モンスターハンターフロンティア
片手剣に必要なスキルってなんですか?
私も個人的な意見です
必須スキル
剛力3点(攻撃力UP【大】、火事場力+2、見切り+3)・・・・と言いたい所ですが質問者さんはまだHR42なんで、そこまで要求する人はいませんし、剛力珠も手に入れるのはキツイでしょうから無くても良いです(ただ将来的には、どの装備でも必須スキルです)
HR100までは攻撃力UP【小】or【中】、火事場無し、見切り+1or2でもok
切れ味レベル+1(単発の威力が低いのでゲージを上げて切れ味を高めつつ会心率も上がる)
業物+○(出来れば2、手数勝負なので切れ味を落ちにくくした方が良い)
有った方が良いスキル
ランナー(機動力確保)
○属性攻撃強化(今は【小】将来は【大】)or状態異常攻撃強化(片手は状態異常も含め属性値が大事)
モンス次第では有った方良いスキル
耳栓or高耳(対峙するモンスによります)
風圧無効(小、大、龍はモンス次第)
耐震+○(大概のモンスは1で十分)
耳栓も風圧も盾でガード出来ますが、スキルで無効に出来れば攻撃のチャンスになるので可能なら付けましょう
有ると便利なスキル
回避性能+○(これは質問者さんのPS次第、回避のコツさえ掴めば無くても大丈夫)
砥石使用高速化(アイテムの高速砥石が有れば要らないスキル)
ガード性能+○(いざと言う時用、片手の機動力の高さや立ち回りさえ覚えれば無くても良い)
片手に限らずあると便利
自動マーキング(モンスを探さなくても良い、初期位置や移動エリアが分かれば無くても良い)
捕獲名人(捕獲クエで役に立つ、討伐なら必要なし)
スキルに関してはこんなとこですかね
おススメの片手だとHR42なら
デスパライズ(攻撃210 麻痺260)
ハイドラバイト(攻撃112 毒200)虫からの剥ぎ取り用なのでこれ以上の強化はしないこと!HR100以上の虫剥ぎでも使えます!
ハイガノススパイク(攻撃252 睡眠340)
後は切れ味、属性値重視で良いと思います
ホワイトスネーク(攻撃280 氷220)
雷神剣インドラ(攻撃224 雷240)
クックドハツテン(攻撃252 火340)
の3つで、理由は切れ味レベル+1で白ゲージになり製作難易度もさほど高くないから
派生順序は攻略サイトでも見てください
MHFはある程度自分でも調べられる様にならないと、この先キツイですから
以上、長文失礼しました
ガードできる武器に無理して耳栓を付ける必要ない?なんで?
耳栓付き→咆哮→モンスに大きな隙→攻撃のチャンス
耳栓無し→咆哮→ガード→体が押し戻されてコンマ数秒硬直→動ける頃には咆哮も終了
でしょ?
風圧も同様
攻撃のチャンスを増やすには耳栓も風圧無効も有った方が良い
上位ならあまり気にしなくていいですよ。
上位では限りがありますしね。
ただ、HR100になったら付けておきたいスキルはこんな感じです。(私的に)
・剛力(攻撃大、見切り+3、火事場+2)
・高級耳栓
・回避性能+2
・早食い
・斬れ味レベル+1
・龍風圧無効
・砥石使用高速化
・状態異常攻撃強化(麻痺剣でも(・∀・)オッケー!)
こんな感じです~
片手はSAが優秀でガードも出来るので、後は攻撃スキルに加えて回避性能や砥石高速化辺りがあれば良いと思います。
ガード出来る武器に耳栓は無理して付けなくでも良いので・・・
優先して付けた方が良いスキル
・剛力(攻撃UP・見切り・火事場)
・砥石高速化
HR100以降、なるべく組み込んだ方が良い
・切れ味レベル+1
・状態異常強化
・各種属性強化
余裕があれば・・
・風圧無効
・耳栓
オススメ武器
現在~HR100
・メラルーガシェット(要らなくなったらラスタに持たせて置けば間違いない)
・オデッセイブレイド(錆びた塊の当たりを引いたらコッチに派生させるのが吉)
・雷神宝剣キリン(雪山の穴ハメで簡単に作製可能)
・黒滅龍剣(黒龍シリーズはほぼハズレ無し)
・ドン・ダガー(さびた塊が当たらなかったら水剣はコッチで充分)
・イフリートスラッシュ
・牙狼剣【彩雲】
HR100~
・カクトスゲダイエン(火・毒の双属性で高会心と言う、エスピナス亜種系の武器特有のぶっ壊れ性能)
・己龍剣【蒼鬼】(龍剣ならコレ剛種でもまぁまぁ使える)
・舞雷剣【隼】(ベルキュロスを2,3回倒せば完成するお手軽高性能武器)
・アクアサイフォスSP(ここに来て尚も塊が当たってなかったら、オデッセイは諦めてもうコレで充分良い)
剛種武器
片手の剛武器は、糞蟹(シェンガオレン)以外は、特にハズレ無し。
古龍種の剛翼始め、剛とか特とか靱とか付いてる、ネック素材の在庫やゼニーと相談して作っていくと良いかな?
片手愛好家なら炎妃剣【割愛】は作っておくべきかと。
個人的な意見ですが回答します。
片手はなんといっても手数で勝負です。
いかに、攻撃する時間を増やすかが大事だと思います。
■必須スキル
匠
剛力3点(火事場は使用しないのであれば無くてもいいと思ってます)
高級耳栓(モンスに応じて変動可)
■付けておくべき
回避性能
■付けておくと便利
風圧(モンスに応じて変動可)
早食い
(業物+2 or 砥石高速) ←アイテム「高速砥石」が使用可能であれば不要
状態異常攻撃強化(使用武器に応じて)
■つけなくていいよ?
ガード性能(片手は基本ガード使いません。片手のガードは最後の砦ですw)
こんな感じですかね?
最後に、
渇愛など特殊な片手剣の場合は上記当てはまらない場合がありますが割愛します(笑)
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